文豪・川端康成が書いた名作「伊豆の踊子」。演歌歌手・石川さゆりが熱唱する「天城越え」。今も昔も文学・歌謡の舞台・題材にされる天城峠。そんな伊豆・天城峠エリアをツーリングしてきたのでその様子をご覧ください

2014年4月23日

今回はシクロクロス車・BOMA エピスを使いました
ダート走行もあり、今回のツーリングには有効でした

天城路の風景
歴史・文学街道を感じずにはいられません
(「踊子歩道」と銘打ってあります)

今回はドロヨケ装備のツーリング色が濃いシクロクロス車を使いました

旧街道と旧天城トンネル編
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.68

天城・湯ヶ島地区の風景

  天城越え   詞:吉岡治 歌:石川さゆり

隠しきれない移し香がいつしかあなたに浸みついた
誰かに盗れるくらいならあなたを殺していいですか
寝乱れて隠れ宿、九十九折、浄蓮の滝
舞い上がり揺れ堕ちる肩のむこうに
あなた、、、、、山が燃える
何があってももういいの、くらくら燃える火をくぐり
あなたと越えたい天城越え

旧天城トンネル

伊豆・天城越えへGo!
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

日本の棚田百選に「荒原の棚田」が選ばれています
四季折々に素朴な美しさがあり写真家にも人気あるそうです

浄蓮の滝編

山間の国道414号は新緑と共に草花が一斉に咲き誇っています
サクラやわさび園の緑が鮮やかです

浄蓮の滝には九十九折の階段を下っていきます
滝のすぐ近くに「天城越え」の歌詞モニュメントがあります

こちらが現在のメイン・新天城トンネル

 文学の舞台の背景には、古く明治時代からの伊豆の物資・人が行き交う主要道路として旧トンネルを含む街道の整備が地元の方の悲願でした

 建造物としても貴重で国の重要文化財に指定されています(明治37年に完成しました)

道の駅・天城越えがベース地点

道の駅・天城越え→(国道414号)→旧天城トンネル→新天城トンネル→浄蓮の滝→荒原の棚田→道の駅・天城越え

旧天城トンネル

今回のコース
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

途中に川端康成の文学碑があります
「伊豆の踊子」の天城峠へ向かう文面が綴られています

旧街道の入り口

旧街道は未舗装路
すぐにダートになり旧トンネルまで1.8km

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る